無辺草子

散文。雑文。短文。

静かな場所を探して 新宿御苑

f:id:citoyen984:20160616001432j:plain

 東京に住んで幾星霜、電車に乗って街から街を移動する毎日だ。静かに過ごせる場所を見つけることができない。車の音、話し声、足音、エアコン、広告。あらゆるノイズから離れ、自然のなかで沈黙にゆっくりと浸ることのできる場所はないだろうか。静けさを求めて、新宿御苑へ向かった。

 新宿御苑新宿駅から徒歩10分。約58万3000㎡の広大な敷地に、日本庭園、イギリス式庭園、フランス式庭園、温室などの施設がある。四季を通してさまざまな植物を楽しめる。桜や紅葉が有名だが、いまは紫陽花や夏椿が見頃だ。バラも楽しめる。さまざまな木々が織りなす深緑も魅力がある。

 200円支払ってなかに入ると、そこは別世界だった。静かだ。雑踏も広告も無縁。車の音もほとんど気にならない。目立つのは小鳥のさえずりと、遠くの芝生でだるまさんころんだをする子どもたちの声だけ。楽しそうに遊んでいる様子に目を向けていたら、こっちまで笑顔になってしまった。たしかに「都会のオアシス」だ。