無辺草子

散文。雑文。短文。

静かな場所を探して 玉川上水駅(立川市)

玉川上水駅は西武拝島線に位置し、新宿まで約40分の距離にある。駅名にある玉川上水は、今から約360年前に江戸の町へ飲み水と防火用水を引くため作られたもので、完成時の長さは羽村から四谷大木戸までの43㎞に及ぶ。駅のすぐ南を流れている。近辺の…

静かな場所を探して しんやま親水広場(東久留米市)

しんやま親水広場には、ほとんど自然のままの小川が保存されている。流れは蛇行しており、ほとりに草が生い茂っている。川沿いには遊歩道が整えられ、桜、紅葉や桑の木が植えられている。昼間には鴨が飛んできて餌を探し、いろんな種類の小鳥がさえずる。子…

静かな場所を探して 新宿御苑

東京に住んで幾星霜、電車に乗って街から街を移動する毎日だ。静かに過ごせる場所を見つけることができない。車の音、話し声、足音、エアコン、広告。あらゆるノイズから離れ、自然のなかで沈黙にゆっくりと浸ることのできる場所はないだろうか。静けさを求…

基地のある町 神奈川県大和市を歩いて

「すっごいうるさいです」厚木基地から飛んでくるヘリコプターや飛行機の騒音について、基地に隣接する大和市に住む女性はこう答えた。昨日も今日も飛んでいた。特に先月は多かったという。アメリカ軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機がやってき…